資格取得が目指せるアルバイト4選!就活や将来のために収入を得ながら資格を取りたい人におすすめのアルバイトとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実務経験を積みながら資格取得が目指せるアルバイトがあるのをご存知でしょうか。
最近はコロナの影響や年金に対する不安から、手に職を付けたいという人も増えてきています。

しかし、資格取得となるとそれなりの時間と費用がかかり現実的には難しいと諦めてはいませんか?

結論、アルバイトで収入を得ながら資格取得も目指すという方法があります。
そのため、時間がないからといって諦める必要は全くありません。

しかし、アルバイトしながら資格取得を目指したいという人の中には、

  • アルバイトしながら資格取得を目指すメリットについて知りたい
  • 資格取得が目指せるアルバイトにはどのようなものがあるのかについて知りたい

という人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、アルバイトしながら資格取得を目指すメリットについて詳しく解説します。

あわせて資格取得が目指せるアルバイト4選も紹介するので、アルバイトをして収入を得ながら資格取得もしたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

アルバイトしながら資格取得を目指すメリットとは?

アルバイトしながら資格取得を目指すメリットはいくつかあります。

ここからは、アルバイトしながら資格取得を目指すメリットを3つ紹介します。

収入を得ながら資格取得もできる

1番のメリットは、アルバイトとして働き収入を得ながら資格取得も目指せることです。

資格の種類にもよりますが、資格取得となるとテキストや通信教材代、スクール代などの費用がかかります。
また、勉強時間も確保しなければならないため、学生しながらまたは働きながら資格取得を目指すとなると大変です。

一方、アルバイトしながら資格取得を目指すことができれば、資格取得のための費用をアルバイト代で賄うことができるうえ実務経験を積みながら資格勉強にも役立てることができます。

資格取得を支援する制度を使えることがある

アルバイト先によっては、特定の資格を対象とした資格取得のための支援制度があるところもあります。

例えば、税理士事務所では簿記や公認会計士、税理士の資格取得を支援していたり、ドラッグストアでは登録販売者の資格取得をサポートしていたりするところがあります。

支援の内容はアルバイト先によっても異なりますが、教材代や受講代など金銭的にサポートしたり研修があったりする場合があります。

受験資格に必要な実務経験を積める場合がある

資格の中には、専門学校や短大などを卒業しているまたは一定の実務経験があるかどうかが受験資格になっているものもあります。

例えば調理師や保育士が該当しますが、これから専門学校や短大に通って学び直すのは難しいという人も少なくないはずです。

しかし、そのような人でも飲食店や保育園などでアルバイトとして実務経験を積めば、受験資格を得ることができるのです。

資格取得ができるアルバイト4つを紹介

では、資格取得が目指せるアルバイトにはどのような職種が該当するのでしょうか。

ここからは、資格取得が目指せるアルバイト4つを紹介します。

「調理師免許」の取得が目指せる飲食店

“料理が好き”“料理を仕事にしたい”と考えている人の中には、「調理師免許」を取りたいと考える人も多いのではないでしょうか。

調理師免許は国が認めている国家資格です。
そのため、専門学校を卒業していないと取得が難しいと思っている人も少なくありません。

しかし、専門学校を卒業していなくても、飲食関連での2年以上のアルバイト歴(1日6時間以上・週4日以上または1日5時間以上・週5日以上)があれば受験資格を得ることができます。
調理師免許を取りたいけど、専門学校に通う時間やお金がないという場合は、飲食店で働きながら資格取得を目指すのがおすすめです。

しかし、飲食店でのアルバイトが決まっても就業時間などの条件を満たしていないと受験資格が得られないので、その点で注意が必要です。

「登録販売者」の資格取得が目指せるドラッグストア

ドラッグストアのアルバイトは「社割がある」「医薬品やコスメに詳しくなれる」などの理由から大学生などにも人気のある職種です。

ドラッグストアで働くメリットはいくつかありますが、働きながら「登録販売者」の資格取得をすることで、時給アップや店舗管理者への昇格が狙えるのもメリットの1つです。
登録販売者の受験資格には、実務経験などの条件は特にありません。

しかし、現場で医薬品などについて学ぶことができるので、ドラッグストアで働きながら登録販売者の資格取得を目指すメリットは大きいといえます。

「介護」の資格取得が目指せる介護施設

高齢化が進む日本では、介護の専門知識や技術を身に付けて生涯安定を得たいという人も多いのではないでしょうか。

今後はさらに高齢化が進んでいくので、介護の需要も同様に高まっていくと予測できます。
介護の資格があれば全国どこでも仕事ができ復職もしやすいので、パートナーの転勤が多い、将来どこに住まいを構えるか分からないという場合でも安心です。

また、介護施設の中にはアルバイトしながら資格取得を目指せる制度を整えているところや研修を実施しているところもあるので、学びながら収入も得たいという人におすすめです。

「保育士」の資格取得が目指せる保育園

“子供が好き”“幼児教育に興味がある”という人は、保育補助として保育園でアルバイトしながら保育士資格を目指すのがおすすめです。

保育補助であれば、資格がなくても保育園などで実務経験を積むことができます。
大学や短大、専門学校などに通うのが厳しいという人でも保育補助として実務経験を積みながら保育士資格を目指すことができるので、保育士の夢を諦める必要はありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近は不景気が続き、将来に不安を抱いている人も多いはずです。
そんな中でも依然として専門職の需要は高く、資格を取得することで自信を持って就職活動や転職活動に臨むことができます。

しかし、資格取得に専念するとなると費用や時間がかかってしまい、資格取得に前向きになれないという人も少なくありません。
そのような悩みを持っている人でも、資格取得が目指せるアルバイトなら、収入を得ながら資格勉強に励むことができます。

資格取得したいと考えている人は“アルバイトしながら資格取得を目指す”というのも1つの方法なので、ぜひ検討してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*