派遣会社は主婦でも働くことができるの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・子育てに余裕が出てきたからアルバイトを始めたいけど、派遣会社ってどうなの?

・主婦が派遣会社で働くメリット・デメリットを知りたい

・主婦が派遣会社を選ぶときに気を付けるべきポイントを知りたい

この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決できます。

子育てに余裕ができて、家計を支えるために少しづつアルバイトを始めたいと考えている人は多いでしょう。

その中で、通常のアルバイトだとシフトの融通が利かないため、派遣会社で働きたいと考えている人も多いはずです。

そこで本記事では、主婦が派遣会社で働くメリット・デメリットについて解説しました。それだけでなく、派遣会社を選ぶ際のポイントについてもまとめています。

これから派遣会社で働きたいと考えている主婦は、是非最後までご覧ください。

主婦が派遣会社で働くメリット

それでは、主婦が派遣会社で働くメリットについて解説していきます。

シフトを柔軟に変更できる

派遣会社は隙間時間に単発で仕事に入ることができるため、通常のアルバイトに比べるとシフトを柔軟に変更できます。

主婦の中で育児に余裕は出てきたけど、まだ子供が小さくて急な休みなどを受け入れてくれる職場で働きたいと考えている人は多いでしょう。

多くの派遣会社は、子育てをしている主婦でも働きやすい環境を整えているため、通常のアルバイトよりは休みなども取りやすいです。

時給が高い傾向がある

派遣バイトは通常のアルバイトに比べると時給が高く設定されている傾向があるため、効率よく稼ぐことができます。

主婦はそこまで多くの日数・時間を勤務することができないため、できるだけ高い時給で稼がなければいけません。

時給が高い派遣バイトは、他のアルバイトに比べると稼ぎやすいためおすすめです。

未経験でも働きやすい

派遣バイトは未経験でも働ける職場が多いため、ブランクがある主婦でも問題ありません。

実際に、高校生でも働ける派遣会社があるため、基本的には誰でも働けると言えるでしょう。

研修や講座を無料で受けられる

派遣会社によっては仕事のために必要な研修・講座を無料で受けられる場合もあります。

例えば無料で受けられる講座でスキル・知識を身につけ、仕事の幅を広げている主婦も少なくありません。

何か新しいことを学びたいと考えているのであれば、無料で研修や講座を行っている会社で働くことをおすすめします。

 

主婦が派遣会社で働くデメリット

それでは、主婦が派遣会社で働くデメリットについても解説します。

同じ職場で長く勤められない

派遣会社は単発でのアルバイトになるため、継続的に働くことができません。

継続的に働くことができないことによって、人脈を作ることができないなどのデメリットがあります。

一定期間は無職になる可能性がある

派遣会社は常に仕事があるわけではなく、派遣の依頼があったタイミングで仕事を得られます。

言い換えると、派遣会社に派遣の依頼が無ければ仕事はないため、無職になってしまうリスクもあります。

 

主婦が派遣会社を選ぶ際のポイント

それでは、主婦が派遣会社を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

自分に合う求人が多いのか

派遣会社によって取り扱っている求人が異なるため、自分に合う求人が多いのか確認しておきましょう。

自分に合う求人が少ない派遣会社で勤務しても、希望する仕事ができません。

どのような求人を取り扱っているのかは、公式ホームページや面接などで事前に確認しておくことをおすすめします。

主婦・子育てのサポートがあるのか

主婦・子育てに対してのサポートがあるのかは、派遣会社によって方針が大きく異なります。

これから働きたいと考えている主婦は、主婦・子育ての支援がある会社で働いた方が良いでしょう。

例えば、急に休んでも対応してくれる派遣会社などであれば、子供に何かあった際にも安心です。

産休・育休などの福利厚生があるのか

派遣会社によっては、産休・育休の制度を設けている企業もあるので、興味があるのであれば事前に確認しておきましょう。

福利厚生の内容で主婦の働きやすさは大きく異なるため、会社を選ぶ際のポイントにしておいた方が良いでしょう。

 

主婦におすすめの派遣会社3選

今までの記事を読んで、派遣会社で働きたいと考えている主婦も多いでしょう。

最後に、主婦におすすめの派遣会社についてまとめておきます。

 

株式会社ヒューマンスタイリング

株式会社ヒューマンスタイリングは、幅広い仕事の求人が掲載されているだけでなく、主婦でも働きやすい求人を多く持っているのが特徴です。

主婦の場合、子供が急病などになって緊急で休みが欲しいということも出てくるでしょう。

株式会社ヒューマンスタイリングは、そのような事態になっても理解を示してくれる企業の求人を抱えているため安心です。

働きやすい環境の求人情報が欲しい主婦は、株式会社ヒューマンスタイリングで仕事を探すことをおすすめします。

株式会社テンプスタッフ

株式会社テンプスタッフは、主婦の求人を多く持っていることで有名な派遣会社になります。

実際に公式サイトには、主婦専用の特設ページを作っているため、主婦でも働ける求人を見つけやすいです。

求人だけでなく育休・産休などの福利厚生も充実しているため、これから派遣会社で働きたいと考えている主婦にはおすすめの会社と言えるでしょう。

株式会社スタッフサービス

株式会社スタッフサービスは、中小企業だけでなく大企業の求人も取り扱っている派遣会社です。

主婦に向けて、扶養内やパートなどの働き方を提供しているだけでなく、ブランクや未経験でも働ける求人を扱っています。

全く経験のない仕事や、ブランクのある仕事でも安心して働けるのが、株式会社スタッフサービスの大きなメリットと言えるでしょう。

 

まとめ

本記事では、主婦が派遣会社で働くメリット・デメリットや会社選びのポイント、主婦におすすめの派遣会社について解説しました。

主婦は子供の体調などで急に休むことがあるため、シフトの融通が利きやすい派遣会社で働くのは非常におすすめです。

・シフトを柔軟に変更できる

・時給が高い傾向がある

・未経験でも働きやすい

・研修や講座を無料で受けられる

上記のメリットが良いと感じるのであれば、派遣会社で働くのは非常におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*