派遣会社で高校生は働くことができるのか?【メリ・デメも解説】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・派遣会社で働きたいけど、高校生でもできるのか不安

・派遣会社で働くメリット・デメリットを知りたい

・高校生におすすめの派遣会社を知りたい

この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決することができます。

これから派遣会社で働きたいと考えている高校生の中で、どのように派遣会社を探せば良いのか分からない人も多いでしょう。

また、そもそも派遣会社について詳しく分からない高校生も多いはずです。

そこで本記事では、派遣会社の働き方やメリット・デメリットについて解説しました。それだけでなく、高校生におすすめの派遣会社についてもまとめています。

これから派遣会社で働きたいと考えている人は、是非最後までご覧ください。

派遣会社の働き方とは?

派遣会社の働き方は、基本的には派遣会社と契約して、指定された職場に派遣という形で働きに行くというのが一般的です。

例えば派遣会社Aと雇用契約を結んで、イベント会社Bで働くというような流れになります。

そのため、1つの職場で働き続けるわけではなく、多くの職場で短期的に働くのが派遣会社のアルバイトの特徴です。

高校生が派遣会社で働くメリット

それでは、高校生が派遣会社で働くメリットについて解説していきます。

色んな人と関われる

派遣会社は多くの職場で短期的に働くため、色んな人と関わることが可能です。

多くの人と関わることで、様々な価値観や考え方などを高校生のタイミングで学べます。

学んだ価値観や考え方で、進路やキャリアを考える機会にもなるでしょう。

色んな人と関わって様々な体験ができるのは、派遣会社でアルバイトをする大きなメリットです。

様々な経験ができる

派遣会社のバイトは様々な職場へ行くことができるため、たくさんの経験ができます。

例えば飲食店でアルバイトをしている人は、接客や調理など基本的には特定の仕事に特化して働くため、多くの経験を得るのが難しいです。

たくさんの経験を積みたいのであれば、多くの職場で働ける派遣会社は非常におすすめの選択肢と言えるでしょう。

シフトを柔軟に組める

高校生は部活や学業などで、なかなか固定のシフトを組むのが難しいと悩んでいる人も多いでしょう。

実際に飲食店でシフトを出されたとしても、テストなどの影響で出勤ができずに評価が悪くなるなどは十分に考えられます。

派遣会社であれば自分の時間があるときだけ働けるため、学業や部活が忙しくてもアルバイトとの両立が難しくありません。

忙しいけどアルバイトを始めたいと考えている高校生は、好きな時にだけ働ける派遣会社でのアルバイトをおすすめします。

高校生が派遣会社で働くデメリット

それでは、高校生が派遣会社で働くデメリットについて解説します。

人脈を作るのが難しい

派遣会社は職場を転々とするため、なかなか人脈を作るのが難しいです。

①同じ職場でずっと働き続けられる飲食店

②1日だけ派遣されて働く派遣会社

上記であれば、①のアルバイトの方が長く同じ人と交流を持てるため、人脈を作りやすい傾向があります。

もちろん1日や数回の派遣アルバイトで人脈を作れるコミュニケーション能力があるのであれば問題ないでしょう。

しかしながら、やはり人脈を作るという観点では派遣会社は少し難しいと言えますね。

一つの仕事に集中できない

派遣会社は職場が定期的に変わるため、一つの仕事に集中することができません。

例えば同じ職場で働き続けるバイトであれば、特定の業務をアルバイトをやめるまで永続的に続けるため、より高い能力・スキルが身につきます。

①1年接客業ができる飲食店

②月に1回しか接客する機会がない派遣バイト

上記であれば、①の方が接客のスキルを身に付けることができるでしょう。

色んな仕事を経験したいのであれば派遣会社がお勧めですが、1つの仕事に集中したいのであれば派遣会社は辞めておいた方が良いでしょう。

どうしても派遣会社で働いて同じ仕事をしたいのであれば、事前にやりたい仕事の派遣だけ働くと伝えておくのも選択肢の1つです。

高校生におすすめの派遣会社3選

今までの記事を読んで、派遣会社で働きたいと考えている学生も多いでしょう。

最後に、高校生におすすめの派遣会社についてまとめておきます。

株式会社ヒューマンスタイリング

ヒューマンスタイリングは幅広い派遣会社の求人情報を取り扱っている企業で、高校生も働ける仕事も見つけることが可能です。

それだけでなく、面接や履歴書作成などのサポートも受けられるため、採用されるのか不安な人でも安心してアルバイトを探せます。

・自分に合う派遣会社を見つけたい

・派遣会社でアルバイトができるのか不安

上記のような高校生は、ヒューマンスタイリングの利用をおすすめします。

株式会社サンレディース

株式会社サンレディースは、16歳以上から応募できる求人を多く持っている派遣会社になります。

・土日だけ

・学校終わりに数時間

・長期休みに単発で

上記のような条件の求人も多いため、忙しい高校生でも働けると求人は多いです。

株式会社リージェンシー

株式会社リージェンシーは、単発バイトなどの短期間で働ける求人を多く扱っているのが特徴の派遣会社になります。

また、週払いや日払いなどに対応しているため、一時的に収入が欲しいと考えている高校生には非常におすすめです。

大量募集の求人では友達と一緒に働くこともできるため、1人でアルバイトを始めるのが不安な高校生も安心です。

まとめ

本記事では、高校生が派遣会社で働くメリット・デメリットや、おすすめの派遣会社について解説しました。

高校生は学業や部活などで緊急の予定が入ることも多いため、シフトを組んでも休んでしまう傾向があります。

派遣バイトであれば自由にシフトを組むことができるだけでなく、数日前に勤務ができると伝えてもアルバイトができる可能性も高いです。

忙しくて急用が入る可能性もあるけど、アルバイトをしたいと考えている高校生に派遣会社は非常におすすめの選択肢と言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*