契約社員と派遣社員の違い【それぞれのメリット・デメリットを解説】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・契約社員になるのか、派遣社員になるのか迷っている

・契約社員と派遣社員の違いを知りたい

・契約社員と派遣社員のそれぞれのメリットとデメリットを知りたい

この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決することができます。

これから派遣社員か契約社員のどちらかの勤務形態で働きたいと考えている人は多いでしょう。

しかしながら、それぞれの勤務形態の違いやメリット・デメリットについて分からないと悩んでいる人も多いはずです。

そこで本記事では、契約社員と派遣社員の違いについて解説しました。それだけでなく、契約社員・派遣社員のメリット・デメリットについてもまとめています。

これから派遣社員・契約社員として働きたいと考えている人は、是非最後までご覧ください。

契約社員と派遣社員の大きな違い

契約社員と派遣社員の大きな違いは、就業先で雇用契約を結んでいるかどうかです。

例えば契約社員の場合は、就業先で雇用契約を結んで勤務しています。派遣社員の場合は、就業先ではなく派遣会社と契約を結んで勤務している状態です。

契約社員と派遣社員の大きな違いは、雇用契約を結んでいる会社が違うと覚えておきましょう。

契約社員のメリット・デメリット

それでは、契約社員のメリット・デメリットについて解説していきます。

①メリット:様々な仕事を任せられる

契約社員は雇用先が就業している会社になるため、様々な仕事を任せられるというメリットがあります。

派遣社員だと、自社の従業員ではないため雑用などを任せて、会社にとって重要な仕事は契約社員に任せる企業が多いです。

様々な仕事を経験することによって、知識・スキルが身につき成長に繋がります。

これから成長したいと考えている人は、様々な仕事を任せられる契約社員として働くのも選択肢の1つでしょう。

②メリット:雇用期間が長い

契約社員は派遣社員に比べると雇用期間が長いため、安定して仕事を継続することができます。

仕事を継続することができないと、収入が安定しないため生活に影響が出る可能性も十分に考えられるでしょう。

安定した雇用環境で働きたいのであれば、雇用期間が長い契約社員がおすすめです。

③メリット:ボーナスなどの福利厚生がある

契約社員は勤務先の従業員になるため、ボーナスや家賃補助などの福利厚生を受けられます。

派遣社員は勤務先の従業員ではないため、ボーナスなどの福利厚生を受けることはできません。

ボーナスなどで年収は大きく変わるため、福利厚生があるのは契約社員の大きなメリットです。

しかしながら、契約社員の場合でも福利厚生を受けられない契約になっている企業もあるため、ボーナスなどを重要視するのであれば事前に確認しておきましょう。

①デメリット:条件交渉ができない

契約社員は基本的に企業との交渉を全て自分で行わなければいけません。

派遣社員であれば、派遣会社が交渉を行ってくれるため、何もしないで自分の希望の条件で働ける可能性があります。

交渉によって勤務数や給料は変わるので、もし企業との交渉を行いたいのであれば契約社員は自分で交渉をしましょう。

②デメリット:職場を見つけるのが難しい

契約社員は正社員と同じように自分で希望する条件に合う職場を見つけて、履歴書の作成や面説を行わなければいけません。

派遣社員の場合は派遣会社が職場を見つけてくれるため、契約社員の方が職場を見つけるのは難しいと言えます。

手っ取り早く職場を見つけたいと考えているのであれば、契約社員は少しデメリットに感じる部分も出てくるでしょう。

派遣社員のメリット・デメリット

それでは、派遣社員のメリット・デメリットについて解説します。

①メリット:希望の仕事を選べる

派遣社員は派遣会社が提示してくれる多くの業種・業界の企業から、好きな仕事を選ぶことができます。

また、職場で働いて自分が希望している仕事ができない場合は、簡単に職場を変えることが可能です。

特定の仕事だけに集中したいと考えているのであれば、派遣社員で働くのは非常におすすめの選択肢と言えるでしょう。

②メリット:条件の交渉が行える

派遣社員は雇用先の派遣会社が条件の交渉を行ってくれるため、自分の希望する条件で働きやすいです。

全て希望している条件が通らなかったとしても、ある程度は条件を受け入れてくれる傾向があるため、働きやすい労働環境を手に入れられます。

正社員や契約社員は勤務先と契約しているため、なかなか交渉しにくいと感じる人も多いでしょう。

交渉して働きやすい環境を手に入れたい人は、派遣社員がおすすめです。

③メリット:派遣会社のサポート・福利厚生が受けられる

派遣社員は勤務先の福利厚生を受けることができませんが、雇用主である派遣会社の福利厚生は受けられます。

例えば派遣会社がボーナスや住宅家賃補助などの福利厚生があれば、派遣社員でも同じ福利厚生を受けることが可能です。

これから派遣社員として働きたいのであれば、派遣会社の福利厚生は確認しておいた方が良いでしょう。

①デメリット:1つの会社で経験を積めない

派遣社員は定期的に職場が変わるため、1つの会社で経験を積むことができません。

色んな経験をしたいのであれば問題ありませんが、1つの仕事に集中したい人には向いていないでしょう。

これからいろんな経験をしたい人は派遣社員で、1つの仕事に没頭したい人は契約社員・正社員がおすすめです。

②デメリット:業務内容が限られる

基本的に派遣社員は会社の雑務などを任せられることが多いため、業務内容が限られる傾向があります。

従業員を成長させるために派遣社員に雑務などを任せて、自社の正社員や契約社員に会社の重要な仕事を任せる企業が多いです。

派遣社員で幅広い業務をするには、即戦力で活躍できるレベルのスキル・知識が必要になります。

例えばエンジニアであれば、即戦力で案件を回せるなどの価値を持っていることで、派遣社員でも幅広い業務を任せられるでしょう。

派遣社員は基本的に業務内容が限られていて、幅広い仕事をする場合は即戦力になる必要があると覚えておきましょう。

まとめ

本記事では、派遣社員と契約社員の違いについて解説しました。

・様々な仕事を任せられる

・雇用期間が長い

・ボーナスなどの福利厚生がある

上記のメリットが良いと感じるのであれば、契約社員は非常におすすめです。

・希望の仕事を選べる

・条件の交渉が行える

・派遣会社のサポート・福利厚生が受けられる

上記のメリットが良いと感じるのであれば、派遣社員として働くことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*