派遣会社の面接へ行く際の服装は?【身だしなみについても解説】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・これから派遣会社に面接へ行くけど、どんな服装で行けば良いのか分からない

・派遣会社の面接で服装以外に気を付けないといけない身だしなみを知りたい

・派遣会社の面接で服装に関する注意点を知りたい

この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決できます。

これから派遣会社へ面接に行く人の中で、どのような服装で行けばよいのか分からないと悩んでいる人は多いでしょう。

また、服装以外に何を気を付ければよいのか分からないという人も多いはずです。

面接ではコミュニケーションだけでなく服装も重視して確認されるため、誤った身だしなみで行くと不採用になる可能性が高くなります。

そこで本記事では、派遣会社に行くときに気をつけるべき服装や、服装以外に身だしなみで気を付けるべきポイントについて解説しました。

これから派遣会社で働きたいと考えている人は、採用確率を上げるためにも是非最後までご覧ください。

派遣会社の面接で気を付けるべき服装の特徴

それでは、派遣会社の面接で気を付けるべき服装の特徴について解説していきます。

色合いやデザインが派手

色合いやデザインが派手な服装で面接に行くと、チャラいなどの印象を持たれる可能性が高いため注意が必要です。

基本的には白・黒などシンプルなデザインの服装で面接へ臨みましょう。

特に派遣会社は従業員を違う職場に派遣するため、失礼・迷惑がない一般常識のある人材しか採用できません。

①面接にオフィスカジュアルやスーツで来る人材

②面接に派手な色・デザインの服装で来る人材

上記であれば、①の人材の方が一般常識があると判断されて面接で評価が高くなる可能性は高いでしょう。

これから面接へ行くのであれば、シンプルな服装で行くことをおすすめします。

しわや汚れが多い

服装がシンプルだとしても、しわや汚れがある場合は身の回りのことができないと評価される可能性があります。

これから面接へ行くのであれば、アイロンをかけて服装のシワなどには気を使った方が良いでしょう。

汚れが気になるのであれば、面接へ行く前にクリーニングに出すことをおすすめします。

季節に合わせる

スーツなどはジャケットを着るなどの印象も強いですが、基本的には季節に合わせた服装で問題ありません。

例えばスーツでも、半袖のカッターシャツなどで面接に臨んでも印象が悪くなる可能性は低いので安心してください。

派遣会社の面接で服装以外のチェックポイント

派遣会社の面接では、服装以外にもチェックしているポイントが複数あります。

そこで、面接で見られることが多い身だしなみポイントを解説します。

髪型

髪型は印象を大きく変える身だしなみの要素のため、オフィスにふさわしい髪型で面接へ行きましょう。

男性の場合は目が見える程度の長さで、短くスッキリした髪型が良い印象を持たれやすいです。

女性の場合は、前髪を作らないで後髪が長い場合はくくるなどしてください。

靴も服装と同様に派手な色・デザインでなければ問題ありません。

サンダルやスニーカーではなく、革靴などで行くことで良い印象を持たれやすいです。

また、靴の汚れも目立ちやすいため、面接に行く前は綺麗にしておきましょう。

靴下

靴下も服装と同様に派手な色・デザインでなければ問題ありません。

色は基本的には白・黒のどちらかで行くのが良いでしょう。

また、あまりにも靴下が短いとマナーの点を考慮すると良くないため、すねのあたりまで履ける靴下がおすすめです。

化粧

化粧はビジネスマナーで必須のため、しっかりとやっていきましょう。

しかしながら、あまりにも派手なメイクをすると印象が悪くなる傾向があります。

アイシャドウ・チーク・口紅などのシンプルなメイクに控えることをおすすめします。

カバン

カバンは相手の目の印象に留まりやすいため、できるだけシンプルな色・デザインのものを選びましょう。

よくある失敗事例ですが、ハイブランドのカバンで面接へ行く人がいますが、印象が悪くなる可能性があるためおすすめできません。

面接へ行く際のカバンは、ノーブランドで色・デザインがシンプルなものをおすすめします。

ネイル

基本的には面接にネイルがある状態で行くと、印象が良くなることはなく、むしろ悪い印象を持つ人も多いため注意が必要です。

ネイルが許可されている派遣会社だとしても、面接ではネイルをしない方が良いでしょう。またネイルをする場合は、あまり派手なデザインにしないように心がけましょう。

 

派遣会社の面接で服装に関する注意点

最後に、派遣会社の面接で服装に関する注意点についてもまとめておきます。

Web面談でも服装は正装しておく

近年はコロナウイルスや採用フローの効率化の観点から、Web面接を行う企業も増えています。

よくある失敗事例ですが、Web面談とのことで私服で参加してしまい印象が悪くなってしまう人も少なくありません。

もし派遣会社とWeb面談することになったとしても、服装はオフィスカジュアルやスーツで参加するようにしましょう。

証明写真もオフィスカジュアルにする

履歴書に添付する証明写真ですが、こちらも私服ではなくオフィスカジュアルやスーツのものを利用しましょう。

ビジネスマナーを考慮すると、私服の証明写真より、オフィスカジュアルやスーツで撮影した証明写真の方が印象は良いです。

企業側が服装を指定しているケースがある

基本的に派遣会社の面接に行く場合はスーツやオフィスカジュアルの服装が無難ですが、稀に企業側が服装を指定してくるケースがあります。

例えばスーツと指定されている場合は、オフィスカジュアルの服装ではなくスーツで参加しなければいけません。

逆にアパレル会社などは、派手な服装を指定してくるケースもあるようです。

これから面接に行くのであれば、事前に服装の指定があるのか確認しておいた方が良いでしょう。

まとめ

本記事では、派遣会社の面接へ行く際の服装について解説しました。

基本的に服装はオフィスカジュアル・スーツであれば印象が悪くなることはありません。

派遣会社は従業員を違う職場に派遣するため、問題の起きないようにしっかりとした人を採用する傾向があります。

そのため、面接の服装・身だしなみは採用の大きな判断基準になるため注意してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*